40の手習い

40代突入~。でも、好奇心は止まらない。太太のチャレンジ日記。

うんこドリルに衝撃をうけ、例文を探した話

f:id:taitai39:20170404145231j:plain

こんにちは、太太です。

 

勉強とはワクワク感が大事。今、ちまたではうんこドリルが流行っているようです。電車の広告でみかけて以来、頭の中がうんこドリルでいっぱいになっています。

 

今日はそんなウンコな話を綴ってみたいと思います。

 

うんこドリルとは

f:id:taitai39:20170415112412j:plain

 

うんこドリルとはその字の如く、うんこが例文に出て来るドリル。ある意味タブーなんだけれど、子どもたちには大うけ。うっひゃーな文章で大人もついつい笑ってしまいます。

 

ちなみに、このダイヤブロックのお人形さんたちは用を足している最中。扉?ありませんよー。中国にはニーハオトイレという扉無しのトイレが存在するのです。

 

中国政府はニーハオトイレ撤廃に乗り出すらしく、世間がざわつきはじめています。台湾もトイレ革命が起こりそうですし、ここ数年で中華圏は大きく変わりますね♪

  

parupuntenobu.hatenablog.jp

 

こちら、ほんまもののニーハオトイレの記事。ドキドキしながらクリックしてみてくださいね。あ。お食事中の人はお控えなすって。

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

 

20年前の衝撃を再現した、ニーハオトイレに出逢ったお話です。こちらはライトですよ♪

 

うんこ先生はTwitterをやっている

f:id:taitai39:20170415112401j:plain

 

話を戻しましょう。

 

うんこ先生は最先端。Twitterをやっており、日々ボソボソつぶやいているんです。で、ついつい先生の投稿は観ちゃいますねえ。勉強になりますから。

 

 

 

 

 

wwwwww。

もう、どうしてくれよう。この淡々とした空気感。

一度観たら頭を離れません。

 

私が子どもの頃にあったら良かったのに

 

f:id:taitai39:20170417131439j:plain

 

私が小学生だった頃、先生はとにかく怖く、給食も残せないし、叩かれるなんてこともありました。大人になった今なら「先生は怒るのも仕事」も理解できるのですが、給食のおぼんにストローのカスが1つついていただけで先生は激怒してたんですよ!午後の授業ボイコット。学級会が開かれ、犯人探しなど普通にありました。本当〜に怖かったんだからぁ。

 

うんこドリルは小学生向けです。なんとまあびっくりな教材がうまれたものだと私は衝撃をうけました。内容だけじゃないの。よく先生たちが怒らないなとびっくりしたのです。

 

私の青春カムバック。小学生時代にこのドリルをやりたかったです。

 

自分の語学にも足しにならないか

f:id:taitai39:20170414132024j:plain

 

さて。うんこドリルです。

 

私は中国語を勉強しています。40の頭ではなかなか単語が覚えられず苦戦中。うんこドリル的なのが外国語でもあれば良いのになーと切実に感じています。

 

たとえば、中国語で「うんこ」と検索するとWeblioさんがひっかかります。いくつか引用してみましょう。

 

 

うんこを漏らしちゃった。

拉裤子了。

 

うんこを漏らしちゃった。

大便失禁了。

 

うんこをする。

拉屎。

 

うんこくせえぞ!

臭死了!

 

うわっははは。

 

大便失禁了 臭死了 は今覚えられました。そうよ、この感じよ。きっとちびっこたちもこの要領でうんこドリルにはまっているのだわ。

 

誰か中国語版うんこドリル作ってくれないかなー。

買う買う、絶対買う。

 

 

unkokanji.com

広告を非表示にする